忍者ブログ

[PR]

2024年05月07日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【FF13-2】 ゆっくり急いでウォローをぶん殴る #01~#10

2012年08月18日
 最初は「なるべく急いで」という題だったのですが、結局自分の腕に見合うタイトルではないという事で「ゆっくり急いで」という形になりました。事実、7時間で終わる事はできず。

 本プレイをしようとしたのは、研究室の大掃除中にネタが浮かんだから、というのが大きいです。それに自分は13-2の通常プレイをしたことがないので、実際の環境が分からない、というのも大きかったと思います。何せ初回プレイがあのパラダイムシフト無しプレイだし、時間一切気にせずブッカブーエースやベヒーモスを粘ってたしね。

 今回のプレイのコンセプトは、「タイムアタック風」という部分も鑑みて、

◆なるべく急ぐ=稼ぎ作業はしない

 という部分に集約されています。
 おかげで苦戦する事苦戦する事…

【Episode 1】
 パラダイムシフトが出来るので、自由にブレイクが出来ます。しあわせー!
 が、おかしいな。パラダイムシフトなしの時の方が楽だったような気がするぞ。

【Episode 2】
 レアモンスターに近い扱いのイェニチェリ先生は最初から仲間にする気がなく、前回プレイでは使わなかったネクトン・グレムリン・ガルキマセラを狙っていました。
 RTAではグレムリンをよく火力とするようですが、今回はひねくれてガルキマセラにしてみました。ぶっちゃけBLA枠は人間の努力の方が大きくなる予定だったし。
 そんなアトラス戦も、しっかり計画を立ててプレイしていた前回に比べて、突発的でポーションをケチる今回はかなり苦戦していたような気がします。

【Episode 3 side B】
 モーグリ投げが欲しいので先にこちらを攻略。
 完熟大王戦で気付いた事、物資が足りない。図らずもHLR無しに近い縛りになっているので、ポーション投げばかりではお財布へのダメージがとてつもなく大きい!
 が、どうしようもないので隙を見てケット・シーを出していきます。この後の戦闘はどれもそんな感じでポーションを節約しています。

 ゴブリンチーフを仲間にし、マルドゥーク戦…もポーション不足であえぎながら撃破。
 ミュータントマトは速攻でブレイクしてお手玉にしてやれば怖い者はないのでどうでもよい。

【Episode 3 side A】
 アロアダイはこの段階で挑むとさすがに弱いか。DEF+DEF+DEFが使えるってステキ。
 カイアスに至っては1分程度で瞬殺。うーん、この2体は知識の差がダイレクトに跳ね返ってくる気がするな。

【Episode 4 前半】
 究極のイライラ地帯、新都アカデミアAF400。ガイセリック以外は基本的に問題ない敵ばかりなので、適宜12秒ルールでATBを補充してひたすらルインルインルイン…
 ゼノビアもJAM使って適当にやってたらすぐ勝てた。まあ、こいつは弱すぎる。

----------------------------------------------

 と、次からはアガスティアタワーAF200の後半戦です。
 とは言え、この後にグラビトンコア集めという最悪(タイムロス的な意味で)なイベントが待ってるんだよなあ…。モチベーション、持つかなあ。

 土・月あたりでこの配信は終わらせたいと思っています。Ep5~Ep6はまあ1日で終わるだろう…
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字