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2024年05月07日
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【FF13-2】 ゆっくり焦らずウォローをぶん殴る #11~

2012年08月21日
 前記事の続き、簡単なまとめ。

【Episode 4 後半】
 アガスティアタワーAF200は、あまり好きなマップではありません。雰囲気や音楽は良いのですが、いかんせん狭い道にそこそこ足の速い巨体の敵が出現しやすいため、ここも戦闘面でのストレスが大きいマップだ、というのが大きな理由。
 そんな今回ですが、前回プレイよりも人間の性能では若干こちらの方が上のようです。しかし召喚レイドや装備の質が大きく落ちているため、やはりここでも苦戦を強いられました。
 何せDEFとして堅牢なるイェニチェリ先生がいないため、DEFは防御能力では劣るチーフに任せざるを得ません。また、人間2人の武器は初期装備のままです。さらに、資金稼ぎもしておらず、事情によりギルを温存していたこともあってポーションの絶対数が不足しています。
 結果、セラATK+ノエルDEF+ネクトンBLA/プリン衛生兵HLR/ゴブリンチーフDEFのような、長期戦を意識した戦い方をせざるを得ませんでした。そしてこうなると場合によっては普通にDEFが割られて終了。12秒ルールをそこそこ意識して立ち回ったほうがよいようです。

 それでも辛抱強く道なりに出会ったエンカウントだけ潰し、待望のATKエースモンスター「ドラゴネル型」を入手。早速ちからのチップ48個を買い、全投入して成長限界のLv.20まで育ててしまいます。ドラゴネル型は遠隔攻撃特性を持つので、敵が回避能力さえ持っていなければ、どんな場所にいようとその高い攻撃力を遺憾なく発揮できます。
 アガスティアタワー最終盤の強制戦闘(キングベヒーモスx1)は、このドラゴネル型の自重しない攻撃力を以て粉砕しました。

 ボスのアダムちゃんですが、触肢どころか本体すらブレイク+デプロテ+ブレイブで1ターンキル。マジでどんな火力してんだこいつ。


【Episode 4 / グラビトンコア集め】
 グラビトンコアをあらかじめ集めてからアカデミアAF4XXに行くことにしたため、先にちゃちゃっと世界を回ります。
 まずはザナドゥで『モーグリキャッチャー』を入手し、ネオボーダムAF003のゲートに投げ込んで「サボティナ」入手。その足でグラビトンコアを回収して即座に撤退。サボティナはラストダンジョンでミミに出くわしたら使います。
 続いてビルジ遺跡AF005に飛び込み、ワイルドオーパーツを回収しながらチョコボにまたがってグラビトンコア回収。戦闘なんてしないよ。
 次にヲルバ郷AF200に赴き、グラビトンコアとワイルドオーパーツを回収。ここのワイルドは必要ないですが、念のために回収しました。
 4番目は悪都アカデミアAF400を走ってグラビトンコアを回収、その足で青ゲートを開いてヤシャス山AF100を解禁。戦闘はドラゴネル型で以前よりは快適に進められます。まだ酷いけどな。
 5番目のグラビトンコアはワイルドオーパーツで行けるようになる時代で見つかりますが、サンレスもヲルバもワイルドオーパーツが2つ必要なので、急ぐならヤシャス山AF100一択になります。ここで逃げ切れなかった敵との戦闘でアーリマンを入手。出番は…どうだろう。

 何が驚きって、このグラビトンコア集めが30分で終わったのが一番の驚きだよ。場所が分かっていることは凄く重要だな。
 追加で、アカデミアAF4XXでは「銀チョコボ」を回収。ラストバトルで戦闘不能強化をドラゴネル型に継承するのには使うだろう。


【Episode 5】
 主だった戦闘は時空の狭間カイアスぐらいですが、このカイアスも「初手のスマッシュアッパー前にキアイを入れて行動を中断させる」→「セラが後ろに下がりながらブレイク」→「デプロテかけてドラゴネル型降臨」の流れを取ってみたらドラゴネル型の攻撃一発でHPが半分以上溶けた。ふざけてんなこの火力。
 残念ながら死にゆく世界カイアスには一歩及ばなかったが、ここで勝てなくても別に問題はない。

 ゴグマゴグ? 1分もあれば十分だろこんな奴。


【The Last Episode】
 とりあえず倒せる雑魚はパントボーダ系とランツクネヒト型ぐらい。そのランツクネヒト型も、チーフやノエルでは倒しきれない部分が大きいので銀チョコボ+ライズガードで強引に耐え凌ぐ形に。敵のHPが低いのが唯一の救いだよ。
 パコパコちゃんは最初は真っ向から虐殺するつもりだったのですが、予想以上に相手の攻撃が激しかったので素直に正攻法でギリギリまで削って撃破してます。ドラゴネル型のおかげで削るのは一瞬だしね。一瞬でいける!

 このアカデミアAF500、今までプレイしてきたゲーム中でも一二を争うほど苦手なダンジョンです。手順を覚えられない上にアクション要素が混じってくるとか鬼か。でも戻るのが面倒だから反重力ジャンプなしでやります。まあ回転床の上で待機とか無茶言わなければどうにでもなるはず。
 凄くどうでもいい情報ですが、今まで一番迷ったダンジョンはFF9のフォッシル・ルーで、『画面手前側の移動ポイント』を何故か行き止まりと勘違いして寄り付かず、そこで2週間ぐらい立ち往生していた覚えがあります。次点がポケモン赤緑のチャンピオンロード。


 とりあえず残りはラストバトル4連戦と、そこに行き着くまでの固定シンボルエンカウントですが、まあ次回の配信で全て終わるのではないかと思います。
 しかし、うーん、ドラゴネル型が強すぎる。これはあんまりではないかね的な気分になったら、代わりに金チョコボをATKに据えると思います。
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