忍者ブログ

[PR]

2024年05月08日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【遊戯王】 新環境に向けての雑記と個人的な制限改訂雑感

2012年08月26日
◆制限改訂雑感

 今回は超大型改訂だったけど、だいたいのカードに納得できるだけの罪状(笑)があるので、個人的には概ね歓迎のレベル。

《氷結界の龍 ブリューナク》 制限→禁止
 シンクロモンスターの切り札がまた一人去ったのは悲しいが、アトランタルループだのウロボロスループだのガンマンループだの、「エクシーズモンスターを使い回すループコンボ」が結局爆誕しまくっちゃったので、禁止も已む無し。
 【天変地異】的にはちょっと痛手かなあ。初めて買ったHidden Arsenal 1から引き当てた思い出のカードでもあるので、辛い事は辛いんだけどね。

《イビリチュア・ガストクラーケ》 無制限→制限
 【聖刻リチュア】のキーカード。儀式モンスターで規制をかけられるのはデミス以来だっけ。
 確かに私は【リチュア】使いだが、私はリチュアの楽しみを「超大型モンスターを連続で儀式召喚する」という所に見出しており、コイツみたいな陰湿なやり口は余り好かない。なので、声を大にして「ざまあwwwwww」と言わせて貰いたいところ。
 ……いや、後出しで逆転の芽が一切無いカードに魅力は感じない。

《魔法の筒》 準制限→無制限
 これに限らずだけど、防御罠が増える事自体はあんまり好きじゃなかったりする。
 まあメインの【リチュア】はその辺クソゲーするためにメインお触れ3積みですけどね。防御手段を極限まで切り詰めるならそこしかなかったし。
 というわけで、その他のデッキでは対策を考えなきゃならない。ミラフォ2枚はまだしも、シリンダーはジールギガスやセフィロンに突き刺さったらこっちが死ぬので、本当に何か考えなきゃならんぞこれ。


◆今後のデッキ

 【フルモンスター】【リチュア】は今後も使い続けていくんだけど、今回はほとんど自分が影響を受ける規制ではなかった。せいぜいが、カオスソーサラー制限化で開闢を調達しないといけなくなった事ぐらい。

 【フルモンスター】は、とりあえずインヴォーカーを投入してみて様子を見る。いずれにせよマドルチェに流用できるので、損な買い物はしなかった…と思う。
 【リチュア】は…サモプリの枚数減らしてもっと何かエグい感じに換えるかなあ。ギガス型は楽しいんだが、フリー用としてはちょっとアレな感じがあるし。
 他のデッキについては、9月のカイト編を何箱か買って【フォトン】を組む感じですかね。ギャラクシークイーンズライトが使いたい。

 相変わらず大会で勝つ気無いけど、大会における俺の本分は運営スタッフであって、遊戯自体は趣味を突き詰めるためのフリーがメインなので、こんなところ。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字