忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【今後の配信予定】 ポケットモンスターブラック2 チャレンジモード・タマゴプレイを予定しています

2012年09月16日
■最近のポケモンは高難度を求める人にも対応し始めたらしい

 過日発売された「ポケットモンスター ブラック・ホワイト2」に関して、今週あたりから配信を始めたいと思っています。

 題材は、まあ普通にプレイしても良かったのでしょうが、「チャレンジモード&タマゴプレイ」と致します。
 今作は【キーシステム】と呼ばれる、いわゆる「通信で自分のゲームに影響を及ぼす」作用を持った通信機能があります。その中には『チャレンジキー』という、ゲームの難易度を上方向へ引き上げる作用を持つものがあり、今回はその『チャレンジキー』を入れた状態でプレイする予定です。なお、このチャレンジキーについては、既に入れた状態のカートリッジを確保しています。
 また、「タマゴプレイ」というものは俗語のようですが、要は「通信交換ができるようになった時点で他の人からタマゴの状態のポケモンを受け取り、原則それのみを使用してゲームを攻略する」という一種の制限プレイの事を指します。イッシュ地方だけに
 ニコニコ動画では、一時期流行った「改造ポケットモンスター(RSE/FRLG)」が、かなり近い形式を取っていたように記憶しています。他、2chも含め「一匹だけプレイ」というものもあったようですが、初回プレイですので今回は複数のポケモンを使いたいという理由からタマゴプレイとしました。

 一応、平日部分で通信交換が解禁されるまで進め、土曜日にリアル友人からタマゴを数個受け取り、残りを以後の配信枠で公開募集――という形にしようかな、と思っています。
 集まらなかったら、もう少し現実世界の友人に声を掛ける感じですね。

 
 BWの物語は今までにない面白い展開をしていた――ライバルキャラクターである「N」(※ゲーム中でも「ポケモントレーナーのN」表記)が非常にいいキャラクターでして、自分の中では「ルビー・サファイア」に並ぶ作品でした。
 今までの「四天王を倒し、ポケモンリーグチャンピオンを打倒する」というストーリーの終点ではなく、思想と思想のぶつかり合いをクライマックスとするBWは、斬新な感覚で楽しむことが出来ました。まあポケモンリーグに辿りつく前に1年ぐらい放置してたんだけど…
 それを受けて展開すると思われる今作の物語も、非常に期待しています。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字